燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

クーゲルの使い方

 エリア◎ ヤグラ◎ ホコ◎ アサリ◎

 

 正直ギアは悩む。

 メイン性能で疑似確3ができなくなったどころか短射程モードで30ダメ到達すらギア圧迫が激しい(要2.3)ので、諦めた方が良さそう。

 てか1.0(正確には0.3)積んだだけで33.3の火力出せた以前が頭おかしかったのでまぁ仕方ない。

 

 となるとクーゲルの持ち味を生かしていく方向が良さそう。

 つまり?→人速度の異常な速さ。

 てことで、対面時の立ち回りを強化していくのがクーゲルは強そう。

 

 ということで人速2.3 インク影響軽減0.3 メイン効率1.0 スぺ減0.2 スパジャン短縮0.1

 けどもうちょっと人速欲しかったかな~~~~~~~?

 メイン効率1.0を人速に変えて試してみたい。

 あとインク軽減0.3も、実戦ではあんま効果感じないかも? ワンチャンこっちを人速0.3に変えてみるのもアリかもしれない。タイマン状況を何度か試して、今の装備よりも負けるようになったらこのままいくだろうけど。

 で数戦ガチヤグラに潜ってみてたんだけど、なかなか使い勝手は良かった。

 

 持ってったのはヒューの方。

 やっぱ塗りで貢献もできつつ、50もある射程で安全圏から相手を釘付けできる動きが強い。

 短射程モードでも28は射程があるらしく、スパッタリーとタメを張れるほどのキル速かつめちゃ早人速の持ち主なので、タイマンでも勝てる。つよい。

 が、タイマンでも勝てるからといって自ら突っ込んでは駄目(状況による)

 あくまでタイマンするのは相手が深追いしてきてタイマンする必要性が生まれた場合だけ相手をするのであり、あくまで基本は自陣塗りと長射程での相手の牽制という感じ。やっぱりタイマン強いといってもマニューバーではないので、劣勢・膠着時は自ら突っ込んではいけない。

 

 あとはまぁサブの面でやや力不足を感じる場面はある。

 ビーコンはステージによってはかなりの力を発揮できるからいいとしてもポイズンは使いどころが難しい。

 ボムによる負担を掛けられないのがクーゲルの宿命か。

 

 クーゲルを使う上で大事なのは、

 ・自陣塗りでしっかり味方の土台を揃える。

 ・決して自ら突っ込まず、射程を押し付けるプレイを心掛ける。

 ・タイマンは引き打ちを心掛ける。距離さえあれば射程で勝ってる相手から逃げる必要は無い。

 ・イカ速を積んでない場合、ポイズンは逃げる際にまぁまぁ強い。あとは障害物越しに焙り出すときとか。

 ・機動力はあるほうなので、裏取りとはいかなくても側面に回って射程を押し付けて前線の味方のフォローをする動きも強い。

 ・ステージにもよるが、なんだかんだ高台を確保して上から相手の動きを制限させるのも強い。が、高台に固執しすぎて前線を上げることを怠るのはNG。人数有利になった瞬間を見逃さず、前線を押し上げる塗りを意識すれば時間を稼げる。突っ込むのはNG。強ポジ確保も大事なことを忘れず。

 

 そんな感じかな~。

 2:4の時とかどうするのか悩みがちだけど、味方がしっかり仕事してくれることを期待して、無理に突っ込んだりせず、自陣塗りと相手への牽制で、焦らずに味方が前線に戻る時間稼ぎをすることが大事。

 自分の仕事をきっちりやればちゃんと結果として表れてくれる武器だと思う。

 

 あ~忘れてた!

 タイマン強いけどタイマン挑んじゃいけない場面がある!

 それは相手がアーマー発動してる時。

 いくらキル速が最強クラスだといっても、アーマーを剥がすのに2発かかるので、相手がアーマーで突っ込んできたら流石に逃げないとダメ。よくて相打ち。

 かなり限定的だけどここがポイズンの使い所さん!? って感じだと思う。

 

 更に追記

 ヒューで雨が溜まりそうな時は無理にオブジェクトで頑張らず、進めるのを止めてでもちょい戻ってスぺ溜めて雨投げてからオブジェクト戻った方が強い場合が多いことを忘れずに。