燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

祝☆黒麒麟3凸

 いやー運が良かったわ。

 ついに黄龍麒麟HL30連デビューや! と息巻いたのはいいものの、当然のようにMVPどころか6位以内にも入れず。

 30連1回目は全体通して黄龍石を1枚だけドロップ。そりゃ落ちないよりはマシだけど欲しいのは黒麒麟なので……。

 次の日、6位以内に入れないのならドロップマシマシの方が期待値上という情報を得たので両面カグヤやトレハンまで準備して貢献度を投げ捨てて挑む。

 →黄龍1枚。

 舐めてんのか。

 

 まずい……非常にまずい……30連を2回もしたのに目当ての黒麒麟が一枚も落ちない……トリガー重すぎだろ……頭沸いてんじゃね……?

 と二日目も空振りに終わり、ヤケクソになってツイッター救援に死んだ目で連打しまくってたら奇跡的に入ることができて、しかもそこで! ついに念願の黒麒麟石を金箱通常ドロップ! やるやんけ!

 これにて不貞腐れてた二日目のメンタルを持ち直すことに成功。

 

 そして3回目の30連チャレンジ。流石にこれ以上自発すんのはしんどい……明日も仕事だし4回目の自発を集めるのは無理っしょ……邪も作ってないのに……。

 と諦めムードでしたが、3回目の30連にて黒麒麟がなんと2枚も落ちて無事3凸を作れるように! めちゃくちゃうれしい!

 前日のドロップマシマシ作戦では、石どころかアニマすら落ちないことが判明したので、10位~15位前後しか狙えなくても金箱増やして安定してアニマ稼げる方がマシやろってことで今回はドロップを捨てて自分なりに火力出せる編成で行ったのですが、結果的に貢献度を稼ぐ編成の方がよかったみたいです。20位以内にも入れないような人であればドロップマシマシ編成の方がいいと思いますががが。

 

 というわけで、

 30連1回目:黄龍1枚

   2回目:黄龍1枚

     野良:黒麒麟1枚

   3回目:黒麒麟2枚

 

 てな感じで黒麒麟3凸まで漕ぎつけました。

 6位以内だと石がドロップする確率が高まるらしいけれど、30連中は一度も6位以内に入れませんでしたが1枚以上の期待値はあるっぽいです。

 どっかの情報では30連1回で石のドロップ期待値1.5個(60連で3個?)って感じらしいのですが、それは6位以内に入った場合なのかそうじゃないのかが判然としないので参考にならないかも。

 自分の実体験を当てにするのなら、3回(90連)やって4枚落ちるって感じですね。試行回数少なすぎて当てになりませんが。

 

 ですが黄龍麒麟HLを調べるにあたって、今回の自分のドロップ率はかなりいい方な感じに見えますね。中には30連3回やっても何の石も落ちなかったって人も結構散見しました……。

 野良で落ちたのもかなり運がいいと思いますので、普通の運であればやはり4回は30連をしないと3凸の黄龍または黒麒麟を作るのは難しいのではないかと思います。勿論安定して6位以内に入れる人であれば一度の30連で3~4つほど石が落ちるみたいですけど。格差が酷い。

 

 そんなわけで無事黒麒麟3凸も作れたので、残りの符は邪を作るために使いたいと思います。邪を作るのにも符が最低2枚必要ってマジでしんどいって……。