燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ライコウローブクレセドラン

 ライコウの壁を考えていたら、さっきの記事よりも良さそうなものがありそうだと思ったので考えてみた。

 【ライコウローブクレセドラン】

RaikouConkeldurrCresseliaHeatranFemale GyaradosDragonite

 ライコウ@粘土 10万V/吠える/リフレクター/光の壁

 ローブシン@珠 ドレイン/マッパ/冷凍P/雷P

 クレセリア@残飯 サイコショック/冷凍ビーム/瞑想/身代り

 ヒードラン@ヨプ オバヒ/ステロ/挑発/吠える

 ギャラドス@ゴツメ 滝登り/ドラゴンテール/挑発/電磁波

 カイリュー@ラム 逆鱗/神速/竜舞/地震

 【解説】

 f:id:icebox55555:20130514232308g:plain

 ・ライコウ
 普通の壁役。
 殴るのは後続に任せてもいい構築だと思ったので、吠えるを選択。

 f:id:icebox55555:20130515062425g:plain

 ・ローブシン
 普通の珠エース。

 f:id:icebox55555:20130510171010g:plain

 ・クレセリア
 最初は三日月の舞搭載していたんだけど、壁下での耐久を活かして積んだ方が強いと感じたので瞑想型に変更。
 もしくは後続のためにゴツメ電磁波型とかドランがいるので晴れめざ炎も良いと思ったけど、やはり今のところ壁を活かすなら瞑想だろう、と。
 回してみてからちゃんと決めたい。

 f:id:icebox55555:20130510122253g:plain

 ・ヒードラン
 鋼に強い鋼。
 ユキノオーに対して強いのも評価高い。
 オバヒぶっぱとステロ撒きが主な仕事。
 ヨプのおかげで無理矢理先発でステロ撒いたり、ガッサブシンに縛られにくい。
 苦手な相手ははっきりしているので、そいつらに対してフリーにならないためにも吠える採用。 

 f:id:icebox55555:20130510234830g:plain

 ・ギャラドス
 色々と悩んだ挙句、ギャラドスを採用した。
 キノガッサとかビリジオンとか草ロトムとかバンギラスとか、本当にもういろいろ考えた。
 上記4匹で見た場合、電気耐性とウルガモス耐性とスイクン耐性が低いよなーということで誰か穴埋めにいいポケモンはいないだろうかと探していたんだけど、最悪電気はライコウと壁で誤魔化せるし、ギャラドスなら誘うスイクンに電磁波入れて挑発すれば最悪仕事はしたと言えるし、ガモスもめざ電じゃないのなら流せる……ッ! ということでこいつにした。つーかドランとギャラ(ついでにカイリューも)いてガモス選出してくるような強者と当たったら諦めるしかねーべ。
 一応格闘受けの意味もあるけど、本当に一応程度だと思う。

 

 f:id:icebox55555:20130510121949g:plain

 ・カイリュー
 舞エース。壁サポ活かせば2積みも夢じゃない。強い。かっこいい。

 

 【総評】
 ライコウローブシンとクレセローブとクレセドランがいい感じに噛み合ってくれそうだったので、ライコウローブクレセドランはすんなりと決まった。
 しかし残りの2匹が決まらない。
 壁サポがある以上さいきょうのぽけもんであるカイリューが入ることは決まっていたが、ラス枠が決まってくれない。
 最終的にギャラドスになったが、他にもっと良さげなポケモンがいる気がする。
 基本的にはライコウで壁張ってローブシンで殴るパーティ。
 基本はライコウローブクレセ、ライコウドランカイリュー。
 雨にはライコウカイリューブシン。
 霰にはドランクレセローブ。
 砂にはギャライコウブシン。
 受け相手にはローブカイリュークレセなど。
 そういやローブシンって、通称は「ローブ」と「ブシン」どっちの方が一般的なんですかね。一緒に繋げて言うポケモンとの語感によって変わる気がする。
 ギャラドスに不安が残るものの、比較的高種族値でまとまった良さげなパーティではないだろうか。