燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

メガ進化を得たギャラドスについて考察していく

 Gyarados

 優秀な特性、種族値と、それに見合わぬ貧弱な技が特徴のギャラドスなんで噛み砕く覚えねぇんだよ。

 期待する役割としてはギルガルドを見ること、になるのかな。

 とはいってもメガ進化前はシャドーボールが通ってしまうし、メガ進化後は聖なる剣が痛い。まぁギルガルドは両刀可能な上、技の範囲が広い強ポケだからある程度仕方ないけど。

 ギルガルドへの遂行と誘う水ロトムに対しての役割破壊として、地震はまず持っておきたい。

 次に、タイプ一致で安定した火力である滝登りも欲しいところ。

 あとは読みでロトム地震を当てられれば良いが、読みを必要としないためにも誘うターンに竜の舞はぜひとも欲しい。

 となるとサブウェポンのラストには何がいいか、という話になる。

 地震の範囲をカバーできる氷の牙は、ガブリアスカイリューにも刺さる技ではある。型破りによってマルチスケイルを貫通できるのは優秀。

 メガフシギバナの厚い脂肪を貫通することもできるが、HBに大きく割いた振り方が多いこととギガドレインを持っていることを考えると、あまり安定した対応ができるとは言いにくい。

 他に何があるかというと、エスパーに対して役割を持てるようになったので、噛みつくが候補に上がるのではないかと思う。

 しかしタイプ一致とはいえ威力60は悲しくなる……。

 まぁクレセリアに対して遂行速度が速いのは嬉しいところではあるが。舞っていればB特化クレセだって確定二発である。

 他にもヤドランに対して優秀だし、今はあまりいないかもしれないがブルンゲルに対して優秀なウェポンでもある。

 舞った後の抜き性能を見るなら氷の牙。

 役割を重視するのならかみつく、といったところか。

 AS 滝登り/地震/氷の牙orかみつく/竜の舞

 まぁテンプレートながらも安定して強い型ではあると思う。

 が、舞うだけがギャラではない気がする。

 むしろメガ進化によって変化する耐性と数値を活かして、電磁波挑発を入れた方が活躍したりもするんじゃないだろうか。

 HDベース 滝登り/噛みつく/電磁波/挑発 とか。

 最低限ギルガルドには噛みつくで遂行できるし、まぁ水ロトムは後ろで何とかするしかないが。

 組ませるのなら苦手な水ロトム、メガフシギバナに強い……なんだ?

 一瞬ユキノオーが強そうに見えたけど、普通にヘドロ爆弾で潰される未来しか見えない。

 メガカイロスとかどうだろう……とか思ったけど、居たじゃないか。大正義ラティオスが。他にもメガゲンガーで強引に潰せそうな気がしてきた。

 ギャララティの並び普通に強そう。ガルーラが不安になるけど。

 

 

 あと少し思ったのは、突撃チョッキを持たせたギャラドスというのも悪くない気がする。

 特殊受けといえばバンギラスだが、チョッキギャラはバンギとは別ベクトルの特殊受けができそう。

 バンギの苦手な鋼、虫、水、地面、格闘を受けられて相性補完はバッチリ。ギルガルドを見るだけならチョッキギャラが安定するんじゃないだろうか。

 

 どんな運用がいいのかはまだよくわからんけど、ポテンシャル自体は悪くないし相手からしたらメガ進化のタイミングが分からないのも鬱陶しいと思うので、一定数見るポケモンって感じ。

 教え技で優秀な技を覚えたら一気に化けそうではある。

 まぁシングルよりもダブル寄りのポケモンなのかなー。