燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

学校行くとめっちゃ疲れる

 なんだろうね。

 学校自体は楽しいんだけど、それ自体はいいんだけど家に帰ってくると一気に疲れが出てきてしまうというか。そんな感じ。

 今日も夕飯食って満腹になって本読んでたら「あーヤバいわこれ眠いっすわこれ」みたいな感じになって、ちょっと横になろうと思ってクッションをまくら代わりにしていたら、気付いたら十時過ぎですよ。ほんともーしっかりしてよって感じです。

 最近、本を読むのがすごくたるい。

 まぁ読んでいる本が面白くないからって責任押し付けることもできるといえば出来るんですが、そうじゃないだろうと。

 勉強の意味で読んでいる部分もあるんだから、もっと真剣に読めよというか、ちゃんと読めっていうか、とにかくそんな感じ。

 前ならつまらなくても最後まで継続して読めていたのに、最近はこれあんま面白くないなってなったら閉じて他の本を読みだしちゃう。こんなんじゃ身に付く訳ないよなー。

 文章っていうものは、やっぱり他人の物を吸収して自分の中で砕いて、そして自分の物にしていくじゃないですか。

 それを中途半端で辞めてしまったら、自分の物になりきってはくれないと思うんですよね。分かっているのなら最後まで読めよっていう話なんですけど。

 だからといって無理矢理読んでも、内容やそれ以外が頭に入ってこないんだよなぁ。それ以外っていうのは文体とか表現とかそこらへん。

 勉強のつもりで小説を読んでいると、「ああ、ここはこういう言葉でなら適切に表現できるのか」とか「おっ、この表現面白い」とか「ここは自分だったらこういう書き方するなー」とか。ただの読者だったら見えてこないところが見えてくるというか、感じるのが面白いですよね。内容的に面白くない箇所を読んでいても。

 でもやっぱり内容が自分に合わないと、読み進めるのが面倒になってきちゃうんだよなー。もっと真剣にならないと。

 

 最近まともなアニソン成分足りなくて困っている。

 アニメは見ないけどアニソンは好きっていう人間なんです。

 軟弱なアニソンは嫌い。HEATみたいな燃え系のアニソンがもっと欲しい。

 もっと熱くなれよぉ。

 アニメとか詳しくないけれど、やっぱアニメは1990年代が一番だよなぁとか勝手に思ってる。その頃の深夜アニメが何をやっていたのかとか知らないけど。

 なんか最近のは、詳しいことは全然分からんのだけど小手先っぽい感じがしちゃっていまいち乗り切れない。

 そんな中、NHK-FMでアニソン番組が毎週聴けるというのは嬉しいんだけど、何か自分のツボにハマるものがなくて不燃焼気味。もっと泥臭かったり陶酔しちゃってるようなアニソンが聴きたい。

 なんつーかね、パッションが無いんすよ、最近のは。

 とか知ったかっぽいこと言ってみる。あー眠い。

 

 迷走しまくっている今日この頃。

 一日一ラノベ目標にしたいけど、なんだかんだちゃんと読めばラノベだって最低五時間くらいはかかるからね。され竜とかは十時間以上かかっちゃうけど。そんな時間ねーよって感じ。せめて二日で一冊が限度か。頑張ろう。

 あっという間に五月も半ば過ぎ。こんなんじゃプロット完成する前に大賞の応募期間締め切られちまうわ。もっとペース上げてくつもりで頑張ります。

 あとは早く中途半端な投稿している小説終わらせないとね。今月の頭には終わらせる予定だったのに、ずるずる伸びちゃってる。甘えんな自分。

 土日はやらないといけない事とかは全然考えずに、自分のやりたいことを優先して終わらせていこう。

 もっとやる気出していけよ。