燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

世界樹ミレニアムクリアしたぜー

 クリアまでのプレイ時間は62時間10分ってところか。

 ちなみに体験版のプレイ時間は51時間……。

 クリアした時点での平均レベルは67くらい。60もあれば倒せると思う。

 体験版で3Fまで進めていた&グリモアを集めていたから、まっさらな状態でプレイしていたら65時間くらいかかるのかも?

 ちなみにこのタイムは、アルルーナとマンティコアを除くクエストを全部こなした上でのタイムです。時間かかるクエストをスルーしてストーリーだけを進めていれば50時間くらいでクリアできそう。

 難易度はスタンダードだったりすればもっとタイムは縮まるでしょう。

 木曜日の朝から始めて、日曜日の0時過ぎにフォレストセルを倒す……。

 大体4日でクリアしたってことですね。

 いやー楽しかった。満足しましたわ。

 最初新世界樹の情報が出た時は、「は? キャラ固定? キャラメイクできないの? 誰得?」とか思っていたんですけど、すごく楽しめました。

 でもクラシックモードがあることが確定した途端、手の平返して買うこと決めたんだけど、クラシックが無かったら買うかは分からなかったかも。まぁ実際プレイしてみたらストーリーモードだけで充分満足しちゃったんですけどね(笑)。

 でもなんかなぁ、途中まではすごく良かったんだけどなぁ。

 最後がすごく惜しかった。

 盛り上がって盛り上げて、そしたらなんかあっさり終わっちゃった、って感じ。

 なんつーかこう、もっとラスボス倒した後の余韻に間を取った方が良かったんじゃないかなーって思った。

 てかラスボス戦ってイベント的な感じで勝利イベントな感じなのか? って油断ぶっこいてたんだけど、普通に全体即死技で3人消されたりして、「あっ、これガチなやつなんですね」って思わされたり。

 てかね、あれですね。

 パターン決まっていない強力な全体属性攻撃ってしちゃダメだと思うんですよね。ラクーナさんマジ宝の持ち腐れ(失笑)って場面が何度かあった。

 あとはなぁ、全編エキスパートでプレイしてたんだけど、

 1層:非常にぬるい。Ⅳと同じくらい。

 2層:普通。Ⅳに比べれば難しいけど、世界樹としてはまだぬるいよね。

 3層:あっこれ世界樹だわ。先制取られると死ぬ。一番難しかった層。ボスがクッソ強い。

 4層:なかなか難しい。適度な難易度。イワオさんぱねぇっす。

 5層:先制取られると死ぬ。

 って感じか。ザックリしすぎだな。

 ていうか世界樹よりもグラドヘイムの方が難しかったような記憶。

 道のりは世界樹の方が難しくて、ボスはグラドヘイムの方が難しいって感じかな。

 まぁ体感的に、3層4層が一番世界樹してるって感覚はあった。

 3層のボスがマジで強くて、5層行ったらどうなるんだろうとか思っていたけど、アイテムを駆使すればなんとかなっちゃう。アイテム無しだったらかなりしんどいだろうけど。

 でも今まで世界樹プレイしてきて、アイテム頼ったプレイってしたことなかったんだよな。もしかしたら今作が一番難しいのかもしれない。

 

 あとはアルルーナやマンティコアを倒すのが残っているんですが、あいつら倒せる気しねぇよ。アルルーナ、あいつ行動パターンどこいったんだよ。フロストスマイル3連打とか聞いてねーよマジふざけんな。

 そういやぁどのタイミングでクラシックモードに移行すればいいんでしょうねぇ。ストーリーだけでもいいような気がしてきたんだけど。

 

 まぁとりあえずストーリーをクリアしたということで、次からは攻略とかを書いていきますか。ゴーレム初見で殺されるのはみんな同じはず。ははは。

 FOE攻略と、スキルの振り方とかは参考にしてもらえると嬉しいなー。