燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹の迷宮ミレニアムの少女 レビュー

 一応6層の最終階まで到達したのとクエストを全部クリアしたので。

 難易度エキスパートでストーリーモードをクリアするまで60時間。体験版を引き継いだので、そちらの時間も合わせれば65時間程度かかる。クエストを全部クリアしつつ隠しボスまで到達するには更に20時間程度かかる。

 クエストを全部クリアしながらプレイした時間なので、クエストを無視しながら進めれば50時間程度でクリア可能だと思われる。

 賛否両論だったストーリーモードは、ガンガンキャラたちが喋ってくれて楽しい。町人も喋ってくれて楽しい。休憩所のようなところでは様々なキャラがプレイヤーのサポートをしてくれるのだが、彼ら彼女らからの依頼をこなしてあげたりサポートを受けるごとに好感度がアップしていき、台詞が好意的になってくるのが楽しい。実際に声の調子が変わっていくのが分かって嬉しくなる。

 他にもダンジョンを巡っている最中に起こるイベントなどもボイスがついていたり様々な選択肢があって楽しい。

 

 難易度面では、今までの世界樹では序盤が難しく後半になるにつれてスキルが充実してきて相対的に楽になる傾向にあったが、今回は逆に序盤が簡単で後半にいくにつれて難しくなってくるので非常に快適かつやりごたえがある。

 以前は宿代だけで貯金の9割が消飛び、なかなかゲームを進行させることができないことが多かったが、今回は序盤はサクサク進んでくれるので宿代で苦戦するようなストレスから解放されている。

 なんで宿代で金がなくなるんだよゲームを進める以前の問題じゃねーか! と思っていた自分にとってはありがたい仕様だった。逆に宿代すらない極貧プレイが堪らない! というようなマゾい旧作までのプレイヤーには序盤は物足りなく感じられるかもしれない。

 しかしそこはちゃんと世界樹。きっちりプレイヤーを殺しにきてくれる。

 本気を出してくるのは3層から。おなじみの !!ああっと!! でなすすべもなく死ぬことが増えてくる。オートで無双できるようなRPGとは全く違う。

 特に3層のボスは突然強さが別格になる。ここで休養してスキルを振り直すプレイヤーもいるのではないだろうか。ぬるいと感じていても、とりあえず3層までは進めてもらいたい。

 特にエキスパートだと、余程レベルを上げてしまわない限り後半のボス相手にはアイテムのお世話になることが多いと思われる。絶耐ミストは偉大。

 ストーリーモードのストーリー自体は、まぁ普通。伏線らしきものが完全には回収されていない感じ。

 これはプレイヤーの想像に任せるということなのか、もしかしたら新世界樹の迷宮Ⅱを出してハイランダーとフレドリカを続投するという意味なのか、現時点では分からない。

 演出もまぁ悪くはないんだけど、ラスボスを倒した後の展開がすごい早さで終わってしまうのが残念。もっと余韻を味わいたかった。

 そして6層からはこれぞ世界樹感を味わえる。

 奇襲かけられたらなすすべもなく死ぬ。FOEが理不尽。マップが面倒。ザコがザコじゃない等々。

 毒ダメージで9割喰らう。即死効果の全体技。敵が5体出てきた時の絶望感。初見殺しのオンパレード。

 エキスパートで6層まで来ると、もはや全滅することに快感を覚えるレベル。Ⅳの開幕全体石化やライデンジュウが覚醒したときに匹敵というかそれ以上というか。

 ああやっぱり世界樹なんだなって実感させられる。

 他にはUIが強化されていて非常に遊びやすい。オプションが充実しまくっていて快適。休養してもレベルが2下がるだけなので、気楽に休養できる。その分、今回導入されたグリモアのシステム周りが不便なのが非常に惜しい。

 まず合成のシステムが分かりにくい。説明は宿だか酒場だかでサイモンが教えてくれるらしいんだけど、自分はそれを見なかったからシステムを理解するのに時間がかかった。どうにかすべき。

 他にも装備中のグリモアは合成できなかったり、休養したら勝手に装備とグリモアが外れたりするのが面倒。

 まぁグリモアはおまけ要素程度のものなので、無いとクリアできないものではない。あれば便利だというだけ。勿論ダメージなどと極めるなら必須になってくるが、ストーリーをクリアするだけならグリモアは特に必要ない。

 グリモアがあるからなのか、サブクラスがなくなったのは残念だった。ⅢはやりすぎだからⅣの仕様で復活して欲しい。

 総評すると、正統進化世界樹。これに尽きる。

 遊びやすくなって歯ごたえがある。Ⅰのリメイクだし、是非いろんな人の手に取ってもらいたい作品。「難しいRPG」がやりたいのなら真っ先にこれを挙げられる。

 ちなみに売り上げは初週で9万くらいらしい。あれだけ宣伝してたんだから10万いくと思ったんだが……うーむ。

 まぁDL版は含まれていないらしいし、これからジワ売れするような気はする。

 インデックスは亡くなったけどアトラスはこれからもゲームを作っていくらしいし、このまま新ⅡやⅤにも期待したい。

 あと一つ言うのなら、次からはストーリーモードとクラシックモードのそれぞれのデータを残しておける形式にしてもらいたいってことくらいかな。