燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

打ち合い重視壁スタン

 

 ガルーラ@メガ 恩返し/地震/不意打ち/大文字

 ガブリアス@襷 地震/逆鱗/岩石封じ/ステロ

 ライコウ@粘土 10万V/吠える/リフレクター/光の壁

 クレセリア@ゴツメ サイキネ/冷凍B/電磁波/三日月

 ハッサム@メガ バレパン/とんぼ返り/叩き落とす/剣舞

 ファイアロー@鉢巻 ブレバ/フレドラ/寝言/とんぼ返り

 

 久しぶりにパーティ考えてみたけど、やっぱりこんな感じになるんだよなぁ。

 壁張って打ち合い重視して殴るパーティ。クレセ以外どのポケモンを初手にしてもいいのは気に入っている。

 どう考えても強ポケであるメガガルとガブリアスが入ってきて、サポートとして採用しやすいライコウクレセが入ってきて、先発という観点からメガガルとの補完(二択)が優れていて初手選出しやすいファイアローが入ってくる。

 で、壁のギミックを活かしやすい高種族値としてメガハッサムが入ってくる。叩き落とす持ちで積み技あって先制技も完備されているという高性能。先発としても申し分ない。ローブシンでもいいかなーと思ったんだけど、メガバナの存在を考えたりするとメガハッサムの方が総合的な性能は高そう。メガバナが重いんでトゲキッスでも良かったんだけど、まぁハッサムのが隙を作りにくい感じがした。

 ギルガルドも突っ込みたかったんだけど、あれはちょっとプレイングに左右されそうな場面もある気がしたので除外した。できるだけ安定行動を重ねていける構築がやっぱり好きかなぁ。

 全体的に相手の積みポケや高耐久ポケなどの尖ったポケモンが辛い構成になっているけど、割とやれることは多いのでプレイングを磨くという意味では使う価値がある気がする。

 にしても物理に偏ってるよなぁ。六世代環境で特殊で優秀なポケモンって何がいるだろ。これだけ物理が優秀だと鬼火ゴツメファイアローとかが出てくるのも分からなくもない。