燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ラストダンジョンのボスたち&ヴァーミリオン戦攻略

 一言だけ言っておくと、

 遅延強い

 遅延様には頭が上がらない。

 大体のボスに遅延が効く。

 メンバーは、リィン、アリサ、フィー、サラの四人で攻略していた。

 リィンで全員のSTR上げつつ、アリサでヘブンズしつつ、アリサとサラで遅延してれば勝てる(断言)。

 パターン入ればこっちのもんなんで、クロノバースト使うなりオーバードライブ使うなりして戦況を整えましょう。ほんと、それしか言うことない。

 開幕の動きとしては、

 アリサで全員のヘブンズ掛ける。

 リィンで号令掛ける。

 フィーとサラで遅延クラフト連打しまくる。

 というそれだけ。

 マクバーンも一方的にリンチできるんだけど、あいつ殴る度に「ぬりぃ」って言うんだけど一方的に殴られてる状況で温いって言っても負け惜しみにしか聞こえませんよって感じで笑いを堪えるのに忙しい。

 ブルブラン&デュバリィ戦では、デュバリィが凍結してくるので凍結対策をしていった方が無難。

 またクロウ&ヴィータ戦でもヴィータが凍結してくるのでちゃんと対策しておくこと。余裕があれば悪夢対策もしておきたい。

 ヴィータは火力は低いもののSPD高いのとバンバンSクラしてくるので少し注意が必要。クロウはマジで一度も行動してこなかった(させなかった)ので良く分からん。

 

 問題はヴァーミリオン戦ですね。

 一形態、二形態、騎神戦と戦うことになる訳ですが、まず一形態ではパーティに入れてなかった方のメンバー+リィンで戦う事になるんだけど……。

 サポートメンバー育ててねぇよ! って方。

 はい私です。

 他のみんなはレベル120以上あるのに、こいつらは108しかない……。しかも全く使ってなかったから初期装備だし、攻撃しても1とか0しかダメージ与えられない……。

 やべぇ詰んだ。

 そう思うのはまだ早い。

 サポートメンバーが使い物にならない?

 だったらリィン一人で倒してしまえばいいじゃない。

 という訳で、ヴァーミリオン一形態はリィン一人で倒しました。

 準備は簡単。大雑把に言えば、

 ・回避率を50%以上になる装備に整える。

 ・心眼を使えるクオーツを装備する。

 ・アダマスガードを使えるクオーツを装備する(無くても多分大丈夫)。

 ・逆鱗のクオーツを装備する(無くても問題ない)。

 以上です。

 つまりリィンを回避特化させてカウンターでぶっ倒そう、という訳ですね。

 幸い相手はアーツ技(魔法攻撃)をしてこないので、回避率が100%あれば攻撃は当たりません。

 しかしSクラフト的な技が一つあるので、それだけはアダマスでガードしましょう、という話です。でも当たっても多分耐えられる。

 時間はかかりますが、確実に倒せます。

 戦い方も簡単で、心眼を切らさないようにして殴っていればいいだけです。時間が掛かって面倒ですが、楽といえば楽。

 マスタークオーツはトール推奨ですね。

 回避率は上がるし、物理反射による回避しようのないダメージを回復できるし、心眼とアダマスに使うためのEPも回復できる。まさに打って付け。

 

 で、二形態は開幕Sクラぶっぱして皆殺しにしてくるので(難易度ナイトメアだと)、急いで誰かでアダマス掛けましょう。あとは遅延ゲーで完封できる。

 

 そして最後の騎神戦。これが運が悪い(崩しが発生しない)とクソゲーになる。

 でもまぁ戦い方というかセオリーを知ってれば勝てるかと。

 崩して協力技を決めるのは当然として、CPはむやみに消費せず、ヴァリマールは残月に、オルディーネはカオスなんとかとかいう相手のSTRを下げるクラフトにCPを使っていきましょう。EXオーブにもよると思いますが、多分オルディーネの方はHPが低いので、たまに防御する必要もあるかもしれない。

 CPをそれらにきちんと使えば勝てるはず。

 

 遅延を頼らない戦い方は分かりませんごめんなさい遅延様最高。遅延教に入会します。