燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

閃の軌跡Ⅱ 終章クリア

 終章クリア時点で大体63時間くらいのプレイ時間。

 終章はほんともうクロウたちぶっ倒しに行こうぜ! って感じの一本道のストーリー展開。

 だからクエストとかロストアーツ集めとか釣りとかスノボとかレシピ完成とかをしなければすぐにラストダンジョンに突入できる。

 ちなみに終章ではトリスタの礼拝堂の宣教師? だかに話しかけると隠しクエストが発生する。

 ロストアーツは全部で何個あるんだろ。自分は五個しか見つけてないんだけど。

 てかロストアーツよりもセラフィムリングの方が明らかに強い気がするんだが……。まぁいいか。

 ロストアーツは使用者(装備者)の全EPが発動コストになっているが、EP省で消費量を抑えられる。同じロストアーツは一回の戦闘で一度だけ(他のロストアーツは使うことができる)。

 だからまぁロストアーツは発動までに結構時間が掛かるけど、やろうと思えばクロノバースト→ロストアーツなんて力技もできるっちゃできる。

 

 でまぁそんなことはどうでもよくて、問題はストーリーですよ。

 ラスダンでは、一階の最後にブルブラン&デュバリィ戦。

 二階の最後にゼノ&レオ戦。

 三階の最後にマクバーン戦。

 最上階でヴィータ&クロウ戦。続いてクロウとの騎神に乗っての一騎打ち。更に焔の騎神テスタロッサっていうかヴァーミリオン戦。しかもヴァーミリオン戦は一形態、二形態と続いて更に最後に騎神戦となっている。怒涛の五連戦という訳ですな(ヴァーミリオン戦の手前でセーブ可能)。

 で、それらを全て倒すと……まぁここら辺はネタバレになるし割愛。

 にしても唐突にリィンが記憶を取り戻したのには笑った。もうちょい伏線入れようなかったんか。

 

 そして!

 エンディング。

 ほら、あのクロウと一騎打ちする時に流れるちょっと物悲しい感じのBGMあるじゃん。あれに歌詞が付いたやつ。切なくなる感じの良曲ですわ。でもBGMとしての方があの曲を活かしていると思う。まぁ個人的な感想。

 んでエンディングが終わると……

 外伝のクロスベル編だあああああああああああああああああああああうおおおおおおおおおおおおおおおお。

 クロスベルの町の再現度とアレンジされているBGMで泣いた。

 にしても3Dで見てみると……リーシャお前ちょっと露出しすぎじゃないですかそれ。

 まぁいいや。他のメンバーに会えるのかどうか楽しみにしつつ外伝プレイしてこよう。