燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹Ⅱ 偉大なる赤竜撃破

 うーん……。

 強いと思いきや、倒せた時はあっさりした手応えだったなぁ。

 変なことはしてこないけど、その分単純に強いっていうかストレートな強さなモンスターな印象。

 まぁ次回からはマリオンたんがいないからそれなりに苦戦はするだろうけども。

 他の竜と比べて、コアと本体の耐久がかなり上昇しているので相当しんどい。

 コアは二回破壊したら、三回目のは無視して本体を殴った方がいいと思う。

 耐久高いので長期戦になりやすいけど、しかし敢えて短期決戦で臨むことで活路が開けるというか。

 けど混乱耐性を上げると、縛りに対して割と運ゲーになるかなーと思ったり。

 Ⅳの時とかは三竜は3ターン4ターンで倒したりしたもんだけど、今作はそれなりに時間かかるんじゃないかなぁ。突き詰めれば今作でもそのくらいでも出来るんだろうけど、汎用的なパーティでそれは難しそう。

 それにしても赤竜たんが強いっていうのには何か違和感を覚える。

 個人的に赤竜は三竜の中でも一番最初に倒したい奴なのに、なんか奴は三竜の中でも最強……みたいな立ち位置は違和感ある。

 

 攻略法としてはまぁ混乱耐性を整えて、事故ってベルトランが腕を縛られてファイアガードできなくなる以外で負けることはまぁ無いのかなーと。

 コアが出たら基本ファイアガード連打で。

 クロエは徹底的に赤竜の攻撃力を下げつつ、アリアンナで不屈と攻撃バフを掛けて殴って行けば勝てる。

 つーても結構レベル高い状態で戦っちゃったからなー。ファフニールが87レベルくらいだったおかげで余裕だったのかも。実際80越えたくらいで挑んだら勝てる気しなかったし。まぁフリーズセイバーにSPガン振りしてればどうにかなった説はある。

 不屈が便利すぎるので頼りがちだけど、装備とかちゃんとしてれば防御バフ+攻撃デバフで充分耐えられるレベルっぽいので、立ち回りはきちんとしとけばケアしやすいしリカバリーも案外効きやすい。

 他に特に書くこと無いなー。

 雷竜みたいに二種のバステ撒いてきたり、氷竜みたいにクソみたいなミラーしてくる訳でもないし。単純にステータスというか数値でぶつかり合うべき相手というか。

 強いけど素直にレベル上げすれば勝てる相手。

 で、レアドロップ取り逃したんだけどファイアブレス9のグリモア取れたんで許すことにします。

 あとはヘカトンケイル……はまだしも幼子たんはなぁ。どうやって戦ったもんだろう。倒せるビジョンが浮かばない。そういやまだ青南瓜倒してなかったわ。頑張ろう。

 ゲームモチベ高すぎて不味い今日この頃。ニートになりたい……。