読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

オーディンスフィアレイヴスラシルクリア

 終章のボスは予言に沿ったキャラで倒さないとバッドエンドを迎えることになる。

 コルネリウス

 オズワルド

 メルセデス

 ベルベッド

 グウェンドリン

 の順で倒せばグッドエンド。

 全フォゾン回収とラストに向けての装備の準備、終章を三回もプレイするという無駄を含めて53時間ほどでクリア。

 にしてもアーカイブのイベント、まだ全部見れてないんだよなぁ。全員でエクストラダンジョンクリアとかでエンディング追加とかなんだろうか。ggりたくないこの心理。

 クリアすると強くてニューゲーム(装備やレベルを引き継いだ状態で最初から)が解放され、ひたすらボスと戦う新マップをプレイできるようになる。あとHPが成長しないヘルモードも解放される。

 これプレイした後にPS2版プレイするとすげーもっさりっていうかアクションゲームなのにターン性みたいなゲームシステムのせいで物凄いストレス溜まるw リメイクだけどもはやこれは別ゲーですわ。神リメイクというしかない。

 あとはまぁアクションゲームに求めるようなもんじゃないと思うんだけど、ドラゴンズクラウンのせいで装備品の種類が少なくてキャラメイクというかカスタマイズ性の薄さが気になってしまったり、やたらと時間が掛かるボスラッシュより普通のダンジョンというか探索を楽しめる夢幻みたいなエンドコンテンツが欲しかったなーという贅沢な不満があったりはする。その要素があれば間違いなく神ゲーだった。

 でもストーリー性が良いアクションゲームの一つの到達点を見たのは間違いないと思う。興味あるなら損はしないから買うべき。

 だらだらプレイし続けられるエンドコンテンツさえあればなあああああああああああああああああああああああ。