燃え燃えキュン

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ポケット3アマゾンのススメ

 欲しいスキルの多すぎるアマゾンにとって、SPはできるだけ確保しておきたいものである。

 が、しかし。

 何故か忘却の秘薬によってSPをリセットしても、エクストラポケットにだけは振り直すことができない。つまり一度振ってしまうと、二度を消費したSPを戻すことができないということである。

 大抵の職であれば、まぁポケ3構成でも悪くないのだが、アマゾンにとっては死活問題である。うっかりポケットを三つ取ってしまったアマゾンちゃんも少なくないはずだ。

 しかしここまで進めたキャラをまた一から作り直すのはしんどい……。私もその口であった。

 あーあアマゾンなー。ポケットは二つで良かったよなー。確かに消費の激しすぎる斧の耐久のことまで考えると5斧構成でも悪くないけどさー。でも正直スキルの方に振りたいよなー。

 ……と思っていた。

 が、5斧は5斧でそれなりに便利であることに最近気づいた。

 

 まず自分の鞄内における各種斧の役割と言うと、

 1.ボス用

 2.サブ

 3.爆炎

 4.道中用

 となっている。

 ポケ3構成なので更に一つ加えられるわけだが、まずこの四つを見ていく。

 1のボス用というのはその通り、鞄に対応した種族のボス用の斧である。

 2のサブというのは、その鞄を代用した時に用いたり、揃ったメガスマ斧があった場合に採用する枠だ。少数派なのかもしれないが自分はブルータルにM振りしてるので、1と2をメガスマで使いまわしたりする。

 代用というのは、死霊鞄でヴァンパイアを相手にしたりする際に、雷斧を採用したりすることを指す。

 3の爆炎というのはその名の通り爆炎斧のことである。

 道中ボス戦共に超有能であるのでなるべく耐久の高いものを採用したいが、ポケ3構成なので爆炎をもう一本持つことも可能。結果、耐久厳選をする必要がなくなる。素晴らしい。

 4の道中用というのは、状態異常、コインドロップ、そして出来れば氷属性追加の付いた斧のことだ。まぁ今はゴルヒ取ってないんだけども……。

 毒、凍結、石化などで道中における生存率を上げ、更にコインドロップでゴルヒによる回復が目的の斧である。

 何故氷属性追加が欲しいかというと、まぁ完全に個人的な意見なのだが、爆炎が炎である以上、炎に耐性のある=氷が弱点である雑魚を速やかに処理したいためという単なる相性補完の考えからだ。故に魔物与ダメが付いていると更に嬉しい。

 特にデッドリーに振ってない自分のアマゾンは対空が弱いので、浮いていて、かつ氷弱点のデーモンをなるべく早く処理したいので四本目には氷が欲しいという想いが強い。

 

 んで最後に余った枠だが、斧を採用するのであればやはり太陽斧が欲しい。

 リングを騎兵に回せる分、火力を上げられるというのは魅力的。

 え? 騎兵太陽リング掘ればいいじゃねーかって?

 まぁ結論を言ってしまえばそうなんだけど、二万層勢でも被ダメクリ付いた騎兵太陽を持ってないことを考慮すると揃えるのは現実的ではないと言えるしね。まぁね。

 そして他の選択肢には当然リキュール系が入ってくる。

 物質ボス系やパイレーツではガードリキュールが欲しくなってくる。もっと言えば飯前だとポンポン死んでしまっていくら金があっても足りないので、生存率を上げるためにもガードは積んでいきたい。

 じゃあ他は? というと、やはりアマゾンは瞬間火力が出しにくいため、エンドラを初めとしたボス用にパワーリキュールが欲しくなってくる。特にエンドラはマジで装備が揃ってないと地獄を見るレベルで時間が掛かるので、パワリキュはマジで欲しい。

 他にもデーモンロードも時間が掛かりがちだし、メデュ戦で長引いて事故ることを考えるとなるべく早く終わらせるために対魔物鞄にもパワリキュが積んであると嬉しい。

 

 とまぁこんな感じで、案外アマゾンは枠が多い方が上手くやりくりできたりすることに気付いてからは、ポケ3構成も悪くないかなと思えてきた。

 実際こうしてからはコンテ率もかなり減ったし、鞄も長持ちして連戦しやすくなってきた。

 流石に魔封ピアスを採用しつつパワリキュじゃなくてガードリキュールも積むってのはやりすぎな気もするし実際クリアタイムがご臨終状態だが、なんだかんだ言って金は大事なので、時間はかかるも安定して登っていけるこの構成は気に入っている。

 まぁ斧に必須OPに加えて耐久軽減付くまで掘るようなガチ勢であれば4斧じゃなくてもいいだろうけど、実際マジで武器の耐久はアマゾンにとって死活問題なので、それをスキルポイント6で解決できるポケ3ってのはなかなかに偉大だな、と。

 あと物質ボスと海賊でのガードリキュール、エンドラデモロでのパワーリキュールはマジでかなりの恩恵があるので、ポケット三つ取ってしまったからって落ち込むほどでもないかなと心の底から思える程度には有難みを感じている。

 まーブルータルM振りをもっと活かすためにアイテムユーザーにも少し振りたかったり、正直ゴルヒも3は欲しかったり、スラもできれば4欲しかったり、レッドラと通しでガチるのはきついんでメンテにもちょっと欲しかったり色々痒い所に手が届かない感はあるけれども、それでも自分なりのアマゾンのスタイルが確立しつつあって、これはこれで楽しいなーと。

 

 装備が充実していくにつれて「やっぱポケ3はスキル重すぎ! 2でよかったわクソが!」となる可能性も否めなくは無いが、まぁしゃーないし今ある中で強さ・楽しさを見つけていくのも一つの遊び方かなって今なら思える。

 

 やっぱドラクラは神ゲー