燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

集中力持たんですわ

 本は100ページくらいしか読めないし、小説は5000字も書けば集中が切れる。

 最初はいいんですよ。普通に集中できていて、一気に進められますから。楽しいし。

 でも一旦集中が切れると、持ち直すのが本当に難しい。楽しくなくなる。

 なんなのかな。こういうのって日々努力し続けて少しずつ集中が持つ時間を延ばしていくしかないんですかね。

 つーかどうでもいい小説ばっか書いてて本命を書くどころかプロットすらまともに書いていないっていうね。もう六月に入ってるっていうのに、マジやべーわ。

 甘えられる時間はもうとっくに無いってのになー。ほんと難しい。

 

 ていうかあれですよね。

 時間を忘れて読みふけられるような小説が読みたい。

 昔は読み始めたら食事とかで中断されるまでずっと読み続けていられたのに、最近はもう本当に続かない。

 面白い小説が無いのが悪いんや! って責任転嫁できないこともないけど、やっぱ勉強のために読んでいるからそれじゃ駄目なんですよね。

 ああ、勉強のために読んでるって思っちゃっているから読めないのかな。

 でも面白かったら読めるよね。やっぱつまらないのが駄目なんだよ。

 はぁー、甘えてるなぁ。

 今何冊くらいラノベ積んでるんだろ。50冊は余裕で超えてるはず。読み切れる気がしなくなってきた。

 一日一冊だとしても二ヶ月以上かかる計算じゃん。詰んでる。

 あーニートになりたい。

 ていうか最低限度の金さえあればいいから、適当にバイトして生活費稼ぎつつ小説書いていたい。本を読んでいたい。

 もう何が正しいのか分からんぜ。

 書き詰まるような文章は書きたくない。すらすら楽しく書き綴りたい。

 そのためにはきちんとしたプロットが必要。

 なんだけど、ちゃんとプロットを作るってのがしんどいんだよなぁ。

 ノリだけですらすら書けたらいいんだけど、そんなのって勉強しないて試験でいい点とりたいって言ってるのと変わらないよね。

 努力は才能ですよ、ほんと。

 でも正直根性だけは自分は負けないと思っているから、才能無くても努力もできなくても、根性出して頑張り続けることしかできないんだろうなぁと思ってる。実際そうだと思う。

 だからダラダラやっているように見えるかもしれないけれど、それでも自分はやり続けるしかないんです。

 明日も頑張ろう。