燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

新世界樹 2層攻略

 とりあえずウーズが固くて面倒くさい。

 スリーパーウーズはまだしもポイズンウーズの毒はなかなか厄介。弱点の氷を突いて早めに倒していこう。

 軍隊バチはそこまで早くないうえにHPも低いので、特に弱点を突かなくてもあっさり倒せる。ハイランダーのスラストで一気に倒しきろう。

 大ナマケモノは1層にいたゼブラテリウムの上位版といった感じ。氷で手早く倒さないとパーティが壊滅する。

 2層終盤になるとヤシの木お化けが出るが、こいつがなかなかに見た目以上に強い。ヤシの実アタックで全滅させられた人もいるんじゃないだろうか。火の術式で早めに倒したい。

 8Fにいるワイバーンは到達時点じゃまず無理な相手なので、素直に回避してタマゴを取ることに専念しよう。

 ブレスは右側から進んでいって、正面方向のブレスを誘発させれば上手くワイバーンの裏までいけるはず。ちなみにブレスに当たると大ダメージは喰らうものの死ぬことはないので安心。

 

 【対FOE】

 ・森の破壊者

 大ナマケモノの強化版と言った感じ。レアドロップは腕を縛って倒すこと。

 しっかりパリングなどで守ってやりたい。が、攻撃力が半端ないので短期戦を仕掛けるつもりで。8Fまで行く頃には余裕で倒せるはず。

 動きは周囲をグルグル回っているだけなので、タイミングを合わせて移動すれば大丈夫。操作をミスってぶつかってしまったらドンマイやり直せばいいさ。

 

 ・ジャイアントモア

 2ターンに一度方向転換をするFOE。うまく視界に入らないように移動する必要がある。見つかったら追ってくる。

 とにかく突撃が痛いので、防御陣営だったり脚を縛ったり、何かしらの手段が必要となる。

 体力が減ると突撃を連発してくる(気がする)ので、早めに倒さないとこっちが死ぬ。

 

 ・森林の殺し屋

 麻痺毒針が非常に痛い。下手したら一撃死する。

 弱点の雷を突いてさっさと倒したい。

 

 ・災いの巨神

 赤い像。氷技で倒すことでレアドロップ。

 とにかく力溜めからの猪突猛進の威力が尋常じゃない。頭を縛れなかったら負けるレベル。

 ラクーナで防御陣営してサイモンでエリアキュアを連打。そうしているうちに他の3人で削りきるって感じ。

 こいつと戦うだけで出直さないといけないくらいの損害が出るので、無理に倒す必要はない。

 

 ・ケルヌンノス

 2層のボス。雷が弱点。ハリケーンパンチがクソ強い。

 体力が減るとヒーラーボールを呼ぶ。

 腕は縛らなくても大丈夫だけど、縛っておけば格段に楽になる。

 ヒーラーボールが厄介なので、アーサーには大雷嵐の術式を覚えさせておけばそこそこ楽になる。

 ヒーラーボールの回復量は馬鹿にならないので、ミリ耐えでもない限りボールを優先して倒した方がよい。

 5ターン毎に構えて物理カウンターをしてくるが、触らなければ何も起こらないので、その間に準備を整えよう。アーサーの術式の攻撃なら反撃されない。5の倍数のターンには注意しておくこと。

 

 ハリケーンパンチがどうしようもねーよっていう場合は、ラクーナで挑発してサイモンでリジェネレートを掛けたうえでガードしていれば多少マシになる。

 ハイランダーはひたすらインボルブ連打。フレドリカは腕をスナイプするかサンダーショットで攻めるかを適時判断しながら殴ればいい。

 レベルは25もあれば倒せるはず。とはいっても運が悪い時はどうしようもないので、ある程度チャレンジする必要はあるかもしれない。

 けどまぁまだこの頃はレベルを上げればどうにかなるので、どうしても倒せなかったらクエストを消化しつつレベル上げをしましょう。