燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

勝てるスマブラは楽しい(n回目)

 負けてるのに何度も連戦してくる人って、なんで最終的に相手が使っているのと同じキャラorマックを使いだすんだろう。不思議。

 まぁ正直マック苦手だから、マックの処理の練習になったのは良かった。

 でもマジでマック強い人って訳分かんないレベルで強いからね。

 にしても自分のファルコンでのバースト手段見てるとなかなか酷くて笑える。

 ぶっぱなファルコンキックでのバーストが多すぎる。

 でも足遅いキャラには案外追いつかれないし、100%後半まで溜まってると出始め当てるとバーストできるからなんだかんだ重宝してる。コロコロ合戦になってしまった時のお願いファルコンキックが割と引っかかってくれたりもするしね。

 バースト手段に関してだけど、昔は相手を無駄に蓄積した挙句、適当にぶんぶんしてる空上に引っかかってバースト、ってのが多かったんだけど、昨日今日と40戦近く近くやってて一度も空上でバーストしてないんだよなー。なんでだろう。

 にしてもほんと振り向き行動が下手すぎて萎える。

 振り向き弱、振り向き掴み……これが出来なくてどれだけ攻撃のチャンスを失っているのか。

 あと微妙な間合いの時に刺す行動のチョイスミスとか。弱なら届くのに掴みやってたりとか、横強なら届くのに弱やってたりとか。何やってんだよと言いたくなる。

 相手の後隙を把握できてなくて、掴みに行ったところを透かされて逆に掴まれたり弱喰らったりってのも多すぎ。リプレイ見てて萎える。

 んで昨日も言ったけどやっぱ空後だなー。

 何か見てて、着地狩り拒否るために適当に振ってる場面しかないっていう。しかも出すの遅くて無駄に着地硬直出してる場面もあるし。

 あと苦手キャラと言えばヨッシーかな。最近全然出くわさないんだけど、DAとかで浮かされて空上で殺されるパターン多すぎるから何とかしないといけない。復帰も難しいから空前に落とされるパターンも多いし。量産型ヨッシーにつら手古摺るレベルだから頑張らないといけない。

 あと気になったのは、自分ってあまりその場回避使ってないっぽい。ガード固めて迂闊に突っ込まなくなったのは褒めるところだけど、ダッシュで近づかれた時とかの咄嗟のその場回避が出来て無くてただ掴まれてるシーンが結構ある。もっと意識的にその場回避を使っていかないと駄目だと感じる。

 とりあえずそのくらいかなぁ。

 自分より遥かに強い相手と戦うよりは、自分と同じかちょっと下くらいの相手と戦った方が上達すると思う。

 理由としては、動画を見て覚えたことを実践するためには、弱い相手の方がやりたいことをやれるからかな。んでそうするうちに技術が身について結果的に腕が上がるというか。そんな感じだと思う。

 でも一番大事なのは、頭を使って対戦することかなぁ。

 漫然とプレイしているだけじゃ、上手くはなっても強くはならない気がする。

 一日に何十戦もするよりも、頭を使って集中して数戦した方が身に付くことが多いように感じる。

 最近勝てるようになってきてスマブラ楽しい。勝てればだけどな。