燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

Brawloutについてキャラ性能や雑感を

 ガードと掴みが存在しないスマブラライクな大乱闘ゲー。

 ざっくり言うならスマブラ64とDXを足して割った感じ。

 スマブラと比べるとすっごい大味。

 キャラは全員で8体。数だけで言えば18体もいるけど、全部初期の8キャラのコンパチなので実際8体。

 アーケードモードが存在するが、狭いステージで1対3のクソゲーを強いられるので、ひたすらに苦行という感じ。

 まぁ敵は脳筋なので駆け引きも何もなく突っ込んでくるだけなので、画面端に構えてスマッシュをホールドして、圏内に入ったらぶっぱなす、を繰り返していればいずれクリアはできるでしょう。

 しかしこのゲーム、基本的にスマッシュが弱いので、時間がかかるのは否めない。

 スマッシュより強攻撃の方がバースト力あるってどういうこと? オレには分からない。

 かと思いきや、50%程度のダメージでバーストできたりもするのでバランスがよく分からない。

 バースト力低いと思っても、レイジバーストすると途端にバースト力が跳ね上がるので、よくも悪くも大雑把だなぁと感じた。

 基本的にコンボゲーなので、上手い人に当たったら浮かせる技喰らったらそのまま殺されると思って問題はない。のだが、それを強引に拒否するためのレイジバーストという手段があるので、いかにアクションを押し付け合うかのゲームになっている。

 

 大乱闘ゲーとしての面を見てみると……スマブラに遥かに劣ると言わざるを得ない。

 欠点をあげつらわせてもらうとすると、

 ・BGMが貧弱で、盛り上がらない

 ・キャラにボイスや、吹っ飛ばした時の歓声も無いため盛り上がらない

 ・技も絵面的に地味なものばかりで、盛り上がらない

 と三拍子揃ってしまっている。この点はゲームに直接関わらないものではあるが、ここが完璧といっていい完成度を誇るスマブラというのは素晴らしいゲームなんだなと再認識した。

 更にはアイテムも存在しないので、ハンマーを取った・取られたときのワクワク感といった、パーティゲーム性(?)も皆無で、大乱闘な部分を期待して買うとかなりガックリすることだろう。

 他にもアクションのエフェクトなども極めてシンプルであるので、ビジュアルに興奮するというのも望みにくい。サムスでチャージショットを溜めてぶっ放す! という爽快感はない。

 では対戦ツールとしてはどうか? というと、まぁこれはこれであり……だとは思う。

 全体的に殺意が高すぎるゲームなので、殺伐としたルール無用の殺し合いをしたいのであれば楽しめる。

 大体のキャラが、崖に復帰しようとする相手を待ち構えてメテオでぶち落とすことが可能。殺意高い。

 傾向としては、小ジャンプがクソむずい、スマッシュが弱い、代わりに空上が狂ってるほどバースト力ある、飛び道具は優秀っちゃ優秀なんだけどいかんせん発生が遅いのと後隙があるのとで現状のゲームスピードでは積極的に振っていけない、つまり高速接近殴り合いゲー……みたいな感じ。

 ガードも無くて掴み(投げ)もないので、崩しに困るということはまぁないはず。なるべく浮かせる技を当てたいという気持ちは強め。

 

 以下キャラ雑感

 ・オラフ

 強い。欠点は移動速度の遅さくらいか。

 横Bの相手を凍結させる飛び道具が全キャラ屈指の性能。遠くない位置で当てたら勝ちというレベル。

 凍らせて打ち上げて空上でトドメ。実に簡単ですね。

 復帰技も極めて優秀。どこからでも戻ってこられる上に、相手の復帰阻止にも活用できる。

 最強の飛び道具と最強の復帰技を持っているのがこのキャラだと思えばいい。トップメタに君臨しているんじゃないかな。

 

 ・セフィーラ

 スマブラに例えると、シークがガノンの火力とバースト力を持っている感じ。

 空上が少々癖があるものの、狂ったバースト力を持っているのでまぁ強い。

 移動速度も速く技も優秀で、飛び道具も素晴らしいのだが如何せん発生が遅かったりするので、自身が飛び道具となった試合運びをした方が早い場合が多い。

 珍しく横スマッシュが強いキャラ。

 レイジバーストすると狂ったバースト力を発揮するので恐ろしい。50%未満で余裕で相手をバーストできたりする。

 とにかく動き回って、いろんな択を先にこちらから仕掛けていくのが求められる。

 

 ・キングアプ

 強い。

 横Bで相手を捕まえて引き寄せて殴るを繰り返していれば勝てる。

 弱点は復帰力が低いことくらいか。

 他にもクソみたいな復帰阻止を持っていたりして、なかなかにクソ度が高い。

 困ったらリーチを生かしてぶんぶんしてればいいので、一番初心者向けのような気もする。

 空上のバースト力は素晴らしいが、逆に言うとそれ以外でのバーストが難しいので、なんだかんだ勝つのにはテクニックが要るのかも。

 

 ・チーフフェザー

 多段ジャンプ持ちキャラ。

 フワッとしたやる気のないモーションから放たれる微妙にリーチがあり微妙にバースト力のある、よく分からないキャラ。多分強い方。

 間合いに気を付けて戦えるのなら一方的に戦えるはず。

 

 ・パコ

 よく分からない。

 掴みが、相手の技の発生を潰してガンガン掴めるので、密着されると割と何もできない。

 逆に言えば掴まれなければ全く怖くないので、近づきすぎないことを心掛ければ処理できる。

 決して弱い訳じゃないけど他のキャラが強すぎるので、必然的に弱いという評価になる。

 乱闘でなら多分強い。

 

 ・ボルト

 恐らく一番バランスがいいキャラ。でもハメ技持ちではある。

 優秀な飛び道具を持っているので、距離を保ちつつ制圧していきたい。

 いやほんとマジでこのゲーム中最も素晴らしいキャラだと思っている。

 しかし単体での壊れ技を持っていないので、全体的に見るなら弱いキャラとなるだろう。

 

 ・ドリフター

 ボルトの次にバランスの良いキャラだと思っている。

 つまりゲーム全体で見れば弱い方という感じ……。

 剣を使ったアクションがかっこいいので、人気はあるだろうなとは思う。

 あまり敵を大きく吹き飛ばさないので、コンボはしやすい方のキャラ。

 しかしレイジバーストしないと決定打に欠けるので、バースト力の差で劣勢になっていく。

 特に横Bが奇襲にも追い打ちにも火力稼ぎにも復帰にもバースト技としても優秀でこのキャラの生命線になっていくのだが、このゲームのシステムとしてB技を使うとゲージが消耗してしまうため、ゲージを温存できてしまう他キャラに差を付けられ、劣勢を強いられることになる。

 優秀な技を使うにはゲージが必要という、リスクとリターンの釣り合いが取れた素晴らしいバランスのキャラだと思っているのだが、如何せん他の壊れた連中があまりにも壊れているため、こいつだけが割を食うという悲しい運命を背負っている。

 多分ボルト対ドリフターはゲーム中屈指のバランスの取れたゲームになる気がする。

 

 ・フアン

 最弱キャラの烙印を捺されているらしいが、決して弱い訳では無い。他が狂っているだけである。

 相手の技の発生を潰す掴み技に、弱から繋がるバースト技を持っている時点で弱いわけはない。繰り返すが、他のキャラが狂っているのである。

 欠点は、最弱クラスの復帰力か。それさえあればそこそこ渡り合えただろうにと思う。

 

 ざっくりまとめると、

 オラフ、セフィーラ、キングアプ>チーフフェザー、ボルト、ドリフター>パコ、フアン

 といった感じだろうか。

 一応もっと細かく分けることはできるが、対人経験がまだまだなので出しゃばるのはやめておく。

 国内サーバー早くしろマジで。