燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

必死こいて書いてます

 もう8月も5日になったというのに、まだ一作も完成していないという。

 っかしーなー今頃予定では二作ほど完成しているはずだったのに。

 というわけでもう三週間ちょいしかないので死ぬほど焦っています。

 プロットも完成しているのに、何故かあまり進まないんだよなぁ。

 書き続けてはいる。でも、あまり字数が増えていないという。

 なんというか集中力が切れるのが一番つらいですね。集中力が切れるとキレのある文章が書けなくなるっつーか。

 でも本当に、集中できている時と出来ていない時の執筆で文章の面白さって全然違うんですよね。なんでだろう。うまく言えないけど、文章のリズムというかテンポというかベストな表現が出てくるか出てこないかの差というか。レベルアップしたいです。

 特に私はてにおはが変で、読み直している時に何度も引っかかるんですが、まともな国語力がないためどこをどう訂正すれば違和感のない文章になるかが瞬時にわからないんですね。だから何度も読み直してすっきり読めるようになるまで推敲しないといけないというか。だから余計に時間もかかるし、集中力も消費してしまう。悔しい。

 一回、一度も読み直さずに完成するまで一切振りかえらないで執筆してみるのもいいかもとは思うんですが、すぐ推敲することで引っかかっていたものが(イメージが頭の中に残っているおかげで)スルリと直ってくれることもあるので、どうしたらいいのかなぁと試行錯誤しちゃいます。

 まー愚痴る暇があれば書けってことですね。

 

 この椅子、座り心地は抜群なのですが、机が低いために肘掛がぶつかるので、少し離さないといけないので結果多少前かがみになる必要があり、背筋が痛くなるんですよね……。ふぅ。

 

 瞬時に的確な表現が見つかり、初めから破たんの無い文章を書ける能力が欲しい今日この頃です。