燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ピカチュウしんどい 

 強い弱い以前にマジでやりにくすぎる。小さいってかなりのアドバンテージだと思う。

 特にファルコンでやってるとマジで苦戦する。殆どの攻撃が当たらん悲しみを背負う。掴めないってどういうことだよ。

 いやまぁジャンプしてきてくれるんならそれなりにこちらも手段は増えるけど、地上戦に持ち込まれると本当に攻撃当たらなくて辛い。

 ピカチュウって実際すげー優秀なんだけど火力がない悲しみを背負ってるなって感じ。倍攻撃してようやくダメージレースで互角って感じだもん。まぁこの性能で火力あったらおかしいとも言えるけど。バランスって大事。

 その点今回の重量級キャラはなかなかいい調整な気がする。一発がデカい上にバーストも揃ってるし。キャラ間の(というよりは軽量、中量、重量級の)バランスはいい方じゃないかなぁ。

 ガノンドロフとかジャンプ力低くて挙動重いけど、技の発生自体はそこそこ早くて使いやすいし。

 にしてもファルコンなー。得手不得手が結構はっきりしてるキャラだと思う。というか小さいキャラが苦手すぎる。ファルコンで空中からの攻め手って殆どなくないですか。空後は発生早い上に当てどころ良ければバーストも狙える優秀さだけど、地上の相手に空N空前当てるのむずすぎでは。横B掴み判定技でも良かったんじゃないですかね!(

 飛び道具で牽制できないってのがほんと辛いですな。

 ピカチュウはB連打が割と普通に困る。ダメージ大き目な上に牽制として非常に優秀。近づきにくいんだよなぁ。ファルコンが悲しみを背負う。

 ピカチュウってスマッシュ喰らえば90%くらいでバーストするけど上手い人にはそうそうスマッシュなんて当たらんし、強技空中技のバースト性能高い技で飛ばしていくって感じだし、実際上手い人だとあんま軽さって気になんないのかなって思う。

 その場回避をマスターできたらピカチュウにも手を出してみたい。

 てかその場回避ってどうつかっていけばいいんだろう。掴みを回避する(かつ即反撃する)ためのものってのは分かるんだけど、なかなか実戦に組み込めないでいる。難しい。

 ガードしてる時に相手が突っ込んできてDAか掴みの二択、って時が一番需要があるんだろうけど、それ以外にも組み込んでいきたいよね。

 実戦的なB技があるって、それだけで強いんだなぁとしみじみ思う今日この頃。