燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

聖魔の石もやってる

 聖魔の石が簡単っていう意見が一ミリたりとも理解できない。

 少なくても封印ハードと比較すると聖魔ハードの方が格段に難しい。聖魔簡単って言ってる人は何をもって簡単と言っているのかがマジで理解できない。

 勿論聖魔をやる上で、フリーマップと闘技場は縛っている。簡単って言ってる人も当然縛ってるんだよね?

 あと成長率の話。

 聖魔は成長率高いって話らしいんだけど、自分はそれが全く実感できない。むしろ2ピンしたら安堵の溜息出るレベルなんだが。1ピン率とか普通に高すぎない?

 エフラムハードの10章に長いこと留まっていたんだけど、ようやく難関を突破したぜ! よっしゃあ後は多分楽やろ!

 って思ってたら11章で物量で圧殺されるっていう。

 なるほど……聖魔にて真の難関マップが11章だったのね……でもここさえクリアできれば……。

 

 10章で正直買い物する余裕が無かったせいで手槍っていうか遠距離武器の手持ちがほぼ皆無で、イービルアイが地獄からの使者と化している。

 ていうか最後のイービルアイラッシュがマジで無理。お助け上級ユニットさえもが圧殺される。うまいことアスレイに引き受けてもらいたいけど数が多すぎて捌き切れない。クソ&クソ。

 ていうかデュッセルとゼトに銀武器持たせてフル活用してるのにクリアできないとは思わなんだ。おかしいよこのマップ。

 今まで育ててきたフランツたちソシアルはゴミ成長しかしねぇしさぁ……。

 

 高難度でいうと封印ハードと覚醒ルナティックはクリアしてきたけど、その二つより絶対聖魔の方が難しいと思うんだけどなぁ。なんで簡単呼ばわりされるんだろ。マジで理解できない。キャラロストしないようなプレイは普通ではないのか? 分からん。

 まぁ封印も難しいといえば難しいんだけど、難しいというよりただひたすらにめんどくさいって感じなんだよな。なんで1マップがあんなに長いんだ。

 シミュレーション的な難しさで言えば聖魔が一番だと思うんで、聖魔の難しさをプッシュしていきたいと思う。ヘクトルハードはこれからやる。今はともかくエフラムハード11章が問題なのだ。