燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

案外ファイター楽しくないなぁ

 ソサが相変わらずシビアでしんどいのでファイターを使ってみたら、思ったより楽しくなかったという……。

 結局メガスマンでいいじゃんという結論に至ってしまうのが悲しい。だってそれが一番強くて安定するんだもの。

 (爆炎)フォールは確かに強いものの、アマゾンと比べると一瞬の溜め動作があるために発生は遅く、対サソリ・蛇用のスキルのはずなのだが発生の遅さがネックとなり、遠距離から投げスマをした方が遥かに安定するという結果になってしまっている。

 一部のボスに対してはメガスマ以上のDPSを叩き出すことが可能ではあるが、道中で無理に運用しようとすると却って被弾が増えてしまうという。

 テンペストも弱い訳では無いが、やはり通常四連を出し切ってからでないとテンペストに移行できないし、何かと無防備を晒す羽目になりがち。しかし範囲は優秀であるので出すことさえできれば対空としては優秀な方だろう。

 メガスマッシュは大体の場面において強く、そして安定しているが、対空性能だけはいまいち(烈風剣を除く)。

 

 となると何か対空手段が欲しくなるわけだが、選択肢はテンペスト、マッシャー、ソニックの三つ。

 

 マッシャーは性能自体は優秀でありファイターの欲しいものではあるが、如何せん火力が低すぎるしボス戦で活用しにくい。

 ソニックは対空でダウンを狙うことを思えば優秀と言えるが、やはり火力がネックでボス戦での活躍はほぼ皆無。

 テンペストは上記の通り。

 

 けど結局は烈風剣があれば済む話であり、やることはメガスマをぶっぱすることくらい。

 下手にテクニックを使おうとすると逆に苦戦してしまうジレンマ。

 結局メガスマやってりゃいいじゃんとなってしまう。単調で飽きる。

 

 使ってて楽しいランキングを付けるのなら、

 エルフ>アマゾン>魔職>ファイター って感じかなぁ。

 エルフはイヴェロアーを初めとして様々なテクニック使いまくるし火力高くて爽快だし、アマゾンはまぁ即死しまくったりしてイライラしたりもするけどパリィを狙う緊張感はやっぱ楽しいしやれることも豊富。魔職もそこそこテクニックが要る。

 んでファイターは、マジでメガスマしかすることないドワに比べりゃマシかもしれんけど結局メガスマするしかないので他職と比べると飽きるかなぁ。

 ファイターで実用的で楽しいプレイングがあれば是非教えて欲しい。

 

 眠い寝る。