燃え燃えキュン

小説読み書きレビューしたりゲームの考察についてのブログ

ロボボプラネットクリア

 何か久しぶりにカービィやりないなと思ったのでつい買ってしまった。

 普通にクリアして、64%のクリア率。ふむ。

 まず最初に言いたいのは……

 

 圧倒的ボリューム不足!

 

 内容には全く文句はないが、いかんせんステージが少なすぎる。

 基本的に4~5のステージ数で、隠しアイテム的なものを見つけるとエクストラステージが解放されるという仕組み。それで全6面構成。

 

 足りないわ! 圧倒的に!

 

 まぁやりこみ要素やクリア後のご褒美ステージがあるのはいいんだけどさァ~一番求めてるのは本編のボリュームなのよねェ~。

 SFCのスーパーデラックスで育ったこちらとしては、アレを超えて貰わないと……せめて同じくらいのクオリティじゃないと「カービィやった」感出ないのよねェ~……。

 まぁそれが今までカービィを避けてきた理由なんだけれども、やっぱあれを超えられなかったかーという感じ。それでも評価がいいみたいだからひょっとすると……! と一縷の望みを掛けてプレイしてみたんだけど、やっぱりか。

 いや勿論面白かったんだよ。面白かった。でもSDXを超えているようには感じられなかった。老害かよと言われるだろうが、自分の中でこれは譲れない。

 でもね、過去作のアレンジしたBGMとかが多数あって、あっ……駄目だ……プレイ止まった……聞き続けたい……みたいな郷愁感というかノスタルジーというか、そういう切ない記憶を掘り起こされた感じは嬉しかったな。

 しかしそちらの印象が強すぎて「ロボボプラネット」でのBGMに印象が残るものが全く無かったのが残念だった。

 

 けどまぁ3DSの性能を活かしたグラフィックであったり、そういう意味でのパワーアップは感じられたから悪くはなかったかな。SFC時代の温かみのある古いグラフィックの方が自分は好きなんだけどさ。

 

 あー駄目だ。これ以上続けるとひたすらSDXとの比較を続けてしまいそう。老害自重しろ。

 任天堂にはスパデラが霞むようなカービィ作品を作り上げて欲しいなぁと心の底から思う。